neutron Gallery schedule 2010/10
文椿ビルヂング2階・ニュートロンギャラリースケジュール neutron gallery schedule


2010/9/28 Tue - 10/10 Sun (最終日21:00迄) [ 終了 ]
密 -mitsu- 』 山下 ジュンコ (絵画)

視線の先にあるもの、湧いてくるもの、舞い落ちてくるもの、自らを奮い立たせるものを受けとめる。
花をじっと観察することによって見出される、豊穣な色彩の喚起と一瞬の歓喜の表情は、キャンバスに大輪の花として描かれることによって私達の眼前に大らかに結実する。ゆったりとした時間によって磨かれる内なる色、それはまさに遅咲きの作家自身のように。














2010/10/11 Mon - 24 Sun (最終日21:00迄) [ 終了 ]
麒麟幽 』 金 理有 (陶立体)

留まることを知らない旺盛な制作意欲はまさに、時代の寵児と なり得る可能性と将来性を秘めた証。日韓にまたがる自らのアイデンティティーはしかし、現代においてはグローバルな美術の力へと昇華され、美術と工芸の領海をも侵犯し、創造をもって新しい道を切り開く。 土による造形にこめた機能美と神格化を考察し、人間の器官を配することで見えて来る「うつわ」の姿は、縄文土器と未来を繋ぐ普遍的な存在となり得るか。














2010/10/26 Tue - 11/14 Sun (最終日21:00迄) [ 終了 ]
Tenderness 』 益村 千鶴 (平面)

濃密な気配の中に浮かびあがる人体や植物が、静かに語りかけるように照らされる絵画世界。揺れ動く作家の心は繊細な表層に表情を与え、生きる世界に通じる触覚や痛覚をも感じさせる。空想と現実の間を行き来しながら、現代を見据える目線は厳しくも優しい。
確かな画力と丹念に時間をかけて生まれた作品に宿るメッセージは、沁み入るように届くだろう。