neutron Gallery schedule 2005/06
文椿ビルヂング2階・ニュートロンギャラリースケジュール neutron gallery schedule


5/30Mon - 6/5Sun [ 終了/ finished ]
木築義博展 』 木築義博(平面)
日々の感情を吐露して来た線はやがてイメージへと収斂し、平面という2次元の上で複数の時間軸を形成、進行する絵画を生み出す。時代性と匿名性をもって現代 に生きる多くの人々の共感を得るであろう作品は、漂泊された白に浮遊する。












5/21Sat - 6/5Sun [ 終了/ finished ]
vacancy in progress 』 Jesse Birch (写真)
カナダ出身、京都在住の写真家が新しいニュートロンのトップを飾る。常に時代の 空虚感を表す「vacancy」を追い求める彼が今回提示するのは、日本での生活によっ て一層募らせる「現在進行形の不在」。「何か」が足りない、欠けていると感じてや まない日常の中で写真に収められる事象には、「何か」が写っているのだろうか。










6Mon - 19 Sun [ 終了/ finished ]
日本の絵 』 三瀬夏之介(日本画)
日本画という古い殻を撃ち破り、時代の表現として活発にアクションを起こす『日 本画ジャック』の首謀者でもありながら、日本画界のみならず期待のホープとして全 国的に注目を浴びる三瀬が早くも登場!今回描くのは古来から脈々と描かれてきたモ チーフ「富士山」。この大きい存在をどう映し、時代の表現に結び付けるのか。作者 入魂の作品は金色に光り輝く!











20 Mon - 7/3Sun [ 終了/ finished ]
イザナミ 』 マスジョ(平面)
現代人の日常生活に深く根付く、因習や宗教的価値観。
しかし普遍的なのはその形骸でなく、人間の「性(さが)」や営みそのもの。
マスジョが描く丸い画面は、私達現代人が共有するモヤモヤした感情や現象を一見爽やかに、そして本質的に映し出す。