白白庵
PAKU PAKU AN
有限会社ニュートロン
neutron Ltd.
 
〒107-0062
東京都港区南青山二丁目17-14
TEL & FAX. 03-3402-3021
 
[お問い合わせ]
info@pakupakuan.jp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【 2 0 1 3 年 企 画 / 催 事 】

妙喜庵待庵古材茶箱展 
ハイアットリージェンシー京都 1階ロビー内「セレクトショップ 京」
営業時間 / 午前8時半-午後6時 ※最終日のみ16時迄 ※年末年始 12月28日-1月5日 9時-18時
千利休が設計した茶室「待庵」の古材を使った茶箱展。年末年始にかけて「ハイアットリージェンシー京都」内「セレクトショップ京」において、千利休が設計した茶室「待庵」を修復した際に出る古材を用いた茶箱展に白白庵主宰・石橋圭吾が出品することとなりました。現代美術・工芸の方面において活躍する作家に協力を仰ぎ、良い茶箱組が出来上がりましたので、ぜひご高覧頂けましたら幸いです。


NEW YEAR NEW STYLE 「 禅 & 艶 」 ZEN & EN 
白白庵 12月年末企画展  日本橋三越本店 本館5階 リビングステージ
営業時間 / 午前10時-午後7時 ※20日(金)~24日(火)は午後8時まで ※31日(火)は午後6時まで
白白庵の今年最後の企画は、日本橋三越にて大晦日までの二週間。
クリスマスをすっ飛ばして「新しい正月の飾り・道具」を中心に、匠の技と色気漂う作品を揃えます。
師走の最中ではありますが、どうぞお誘い合わせの上でお越し下さい。


Tra Ceramica e Pittura - 陶と絵のあいだ - 
白白庵 11,12月の催事
稲富淳輔と忠田愛は個々で制作発表を行なう作家夫婦です。
今展覧会は白白庵主宰・石橋圭吾が二人の作品を展示・しつらえることにより、それぞれの世界観を緩やかに対比・融合させて見せる試みとなります。
『atelier KEISUZUKI』 オーダー受注・試着会開催
開催日時:11月29日(金) ・12月3日(火) ・4日(水) 19:30~21:00の間で開催
2013年にスタートした、デザイナー鈴木圭がプロデュースする、カスタムオーダーワンピースのブランド。
着ると自然に背筋が伸びる、体のラインがきれいに見える、シンプルでありながらスパイスや遊び心が感じられる。自分に合う既製服を探して買うのではなく、自分に似合う一着を共に作る。


「企業コラボアート東京2013」 
原宿・青山・代官山の各地で開催
【関連企画】双子の姉妹作家・三尾あすか&三尾あづちが原宿「collect point」を完全ジャック!
双子の姉妹作家としてお馴染みの、「あすあづ」こと三尾あすか&三尾あづち。今年の秋は初開催の「企業コラボアート東京2013」の一環として、原宿の"collect point"旗艦店にて大規模な展示を行います!


ミツコシデザインウィーク 「オモヒデザイン ~記憶の世界~」 
日本橋三越本店 本館5階 リビングステージ
この秋、ミツコシデザインウィークで特別催事『オモヒデザイン』開催!
ロマンチックでアットホーム、レトロな雰囲気の中に現代的なデザイン・アイデアを盛り込んだアート&クラフトの数々をご提案。ここは懐かしくも新しい「メリーゴーランド」★
いちかわともこの新作絵本の発売を記念して、会場にて公開制作とワークショップを開催致します!


『天祭 一〇八』 - 現代日本ものづくり縁起in増上寺 - 
大本山 増上寺 「光摂殿」内 一〇八畳敷の「大広間」、同「中広間」(四〇畳)
日本の美術工芸及びものづくり文化は、東西南北各地の土着信仰や風俗に由来し、古きものを伝承し、一方では海を越えて伝わる新しいものを取り入れて進化してきた。日本独自の文化形成の過程において、ものづくり表現の守護者として存在意義を発揮してきたのが寺社仏閣。死者を弔い、現世の喜怒哀楽を祈りを通じて昇華し、人々の生活全般に影響を与え、芸能文化を育んできた歴史をも有するエンターテインメント発祥の地でもある。全国各地から自慢の美術工芸の逸品を持ち寄る作家達と、新しき時代の増上寺の檀家衆、このパワースポットに集う数多の人々との出会いによって、真の新しき日本文化の礎が築かれることを願う。


陶泉窯&万葉舎「2014春夏コレクション」一般公開 
白白庵
京都・清水焼の窯元「陶泉窯」と暖簾(のれん)メーカー「万葉舎 / 宇野株式会社」による、来年春夏に向けた新作披露展示会を白白庵にて開催致します。従来は業者・バイヤーのみ入場可としてきましたが、今回から試験的に一般公開日を設けました。土日の二日間限定ではありますが、いち早く人気商品を目にして頂けるだけでなく、小売もさせて頂きますので、貴重な機会となります。
※業者様、バイヤー様は10月9日(水)、10日(木)、11日(金)の三日間にお越し頂けます。


「神戸アートマルシェ 2013」 KOBE ART MARCHE 2013 
神戸メリケンパークオリエンタルホテル 13階
2009年に発足し、神戸で着々と実績を重ねるアートフェア「神戸アートマルシェ」。 5年目となる今年は、地元神戸を華やかに彩るアートの祭典「神戸ビエンナーレ」と会期を併せ、より一層の盛り上がりが期待されます。
私達も「neutron」改め「白白庵」として、今年も港町神戸に新しい風を吹かせに参ります。 絵画・陶芸の気鋭作家5名の新作を揃えて上質なホテルの一室にお見せする、現代の「しつらえ」にご期待下さい!


「SPARKLING SEPTEMBER ! 」~ うつりゆくもの ~ 
白白庵 9月の催事
「火花・火の粉」「才能・輝きを放つ」という意味から名付けられた三名のユニット『SPARK 3』。萬古焼をルーツに持ち、現代の空気を孕みながら、茶道具から日用食器に至るまで幅広い作陶を行なっている。伊吹の絵画は心と体のバランス次第で解釈や印象を刻々と変え、鑑賞者自身が絵画面を鏡として向かい合うかのように、響き合う。大槻香奈の描く少女像は、普段良く目にする現代の女性の姿そのものであり、時空を超えて存在し得るような普遍性を兼ね備え、固定的なイメージを押し付けずに鑑賞者の記憶や想像を誘発する。爽やかな秋空が見えたかと思えば台風や秋雨による気候の変化も激しい九月。「一定ではない」からこそ魅力を増す美術・工芸の品々に出会うことにより、人間とその生活の多様さ・豊かさに気付く。


「月光彼方」~ 真夏の夜の過ごし方 ~ 
白白庵 8月の催事
長野県在住の二人の作家を軸に、真夏の熱帯夜に涼を届けるしつらえを御提案。
「冷酒」をテーマに酒器も豊富に取り揃え、会期中には利き酒と夏の器使いのワークショップも行ないます。
高原より吹いて来る夜風を想像しながら、写真・絵画・金属工芸から陶芸まで、重厚で繊細な表現・ものづくりの魅力を体感して頂ければ幸いで御座います。  

「tokonoma展」 ~Japanese "TOKONOMA" style exhibition~ 
白白庵 × gallery near presents
neutronを通じて活躍し、今まさに全国各地に活動の幅を広げる平均年齢30歳代~の作家達と、そのneutronが試みた京都における若手アートの発掘及び発信の志を継承し、着々と力を付けているnearに集まる若き作家達(平均年齢20歳代~)が、制作ジャンルを超えてエネルギーをぶつけ合う。かつて日本人が誇った見立ての美、しつらえの楽しさを、これからの時代にも通用する普遍的で重要なな価値観であると確信している。 対峙する作品同士が放つエネルギーの共鳴と反発によって、日本の美術表現の根源に潜む何かを感じることが出来るのではないだろうか。私もまた、会場でそれを見てみたいと期待するばかりである。


「路上の石」 ~ 現代のストリートからの感性と技巧 ~ 
白白庵 7月の催事
元来、美術工芸は民衆の生活の中から立ち上がり、時代の宗教や哲学と結びついて発展してきました。今私達が認識する歴史的な美術作品や地域に残る工芸は、 その当時の圧倒的多数の「名も無き作り手」によって生み出された産物の、氷山の一角に過ぎないと言えるでしょう。翻って現代、膨大なビジュアルイメージと 製品が飛び交う中で見出されるべきは、やはり今の時代の空気を吸って、必然的に生まれ出る美的産物なのではないでしょうか。


Kawaii+大賞展 
開催 : 2013年4月27日(土)~7月7日(日) / 会場 : 山ノ内町町立志賀高原ロマン美術館
私達の願いはただ一つ。それはKawaiiのその先にあるエネルギー「Kawaii+」を通じて世界中の人々に幸せを届けたいという事。「Kawaii」は日本から生まれた表現。「beauty」でも「Cute」でも言い表せない「Kawaii」は世界中で通用する言葉になりつつあります。大槻香奈と三尾あすか&三尾あづちが推薦作家として出展しています。


「水月のしつらえ」 ~船戸あやこのスペインタイルアートと現代美術作家の出会い~ 
白白庵 6月の催事
長年スペインで現地のタイルアートの日本人先駆者として制作し、日本でも人気の船戸あやこ。日本に再び腰を据えることを決意した彼女の新しい試みは、自身の陶芸スキルをも存分に生かして柔軟かつ独創的な作品を次々と生み出そうとしています。
船戸のオブジェや陶器に組み合わせて西川茂、藤本絢子の二人の絵画作家の新作をお見せするだけでなく、粘土のインスタレーションでお馴染みの彫刻作家・森太三が会場の各所で見せ所を作ります。


平井 友紀 パフォーマンス 「頭を撫でる事を許可する」 
開催 : 2013年5月17日(金), 18日(土), 19日(日)
時間 : 17日(17:00-21:00), 18日・19日(16:00-21:00)
会場 : 白白庵
※いずれも全ての予約申込が終了致しました。一般の方のご来場・ご観覧は出来ませんので悪しからずご了承下さい。 。


美容室&ギャラリーで春のしつらえ 
開催 : 2013年3月7日(木)~ 5月下旬 / 会場 : hair salon and Gallery "deem"
日頃からアートギャラリーを兼ね備えた美容室として親しまれる神戸・元町の「deem」にて、新たな試みとして季節のしつらえを御提案。 華やかに・彩り豊かな陶器・絵画作品を独自にセレクトして、見て・触れて・楽しんで頂ける機会となります。 もちろん全てお買い求め頂けますので、気軽に訪れてみて下さい。


東西当世 数寄侍 -とうざいとうせい・すきざむらい - 
前期開催日程 : 3月27日(水)・28日(木) ・30日(土) ・31日(日)
後期開催日程 : 4月28日(日) ・29日(月祝) ・5月3日(金祝) ・4日(土祝) ・5日(日祝) ・6日(月振替休)
時間 : 11:00-19:00 / 入場 : 無料 / 会場 : 白白庵
白白庵 発足企画第一弾。石橋圭吾主宰・「白白庵」の自社開催企画が遂に実現します。永らく「neutron tokyo」として親しまれた空間の、2階・3階部分を展示空間として使用。皆様に寛ぎと美の悦びを感じて頂ける場としておもてなし致します。


現代の絵画と映像 ~視覚表現の旗手たち~ 「《ワタシ》と《セカイ》」 
開催 : 2013年4月17日(水)~ 23日(火) / 会場 : 阪急うめだ本店9階 アートステージ / 入場 : 無料
日~木曜日 午前10時 - 午後8時 / 金・土曜日 午前10 時 - 午後9時 ※催し最終日は午後6時終了
関西随一の見せ場・阪急うめだ本店にて、アートディレクター・石橋圭吾がお届けする企画第二弾。
次世代のアーティストとして期待される絵画・映像系の作家が集結し、現代の世相と自らの立脚点をバリエーション豊かに炙り出す。
neutron時代を代表する顔ぶれに加えて新しく中屋敷智生・藤本絢子の二名が参戦。乞うご期待!


現代の工芸と美術の新進気鋭作家展「匠と侍」 
開催 : 2013年2月27日(水)~ 3月5日(火) / 会場 : 阪急うめだ本店9階 アートステージ
もはや現代美術、コンセプチュアルアートという名の西洋の価値をそのまま踏襲する時代は去り、日本の古来からの伝統技法や職人の精神を再度見直し、今の時 代にそのDNAを引き継ぎながら新しい「ものづくり」を展開する作家達を集め、日本のこれからの「美術」の核とすることを宣言する。
日本では匠(たくみ)こそアーティストであり、世界に挑もうとする侍(さむらい)である。




neutron established in 2001, PAKU PAKU AN since 2013 All rigths reserved. 全ての記載画像及び文言の無断使用、転載を禁じます。